何ができたか、何を得たか、目的に向かってがんばれたか、ではなくて・・・

何ができたか、できなかったか、
何を得たか、得られなかったか、
目的にむかって、
がんばれたか、がんばれなかったか、

ついつい、ただそれだけで、
自分を評価し、他人を評価してしまいやすいものですが・・・

大切なことを思い出させてくれました。

今日、この文章を読むことができて良かったです。

*****************

「生まれてくれてありがとう!」 (2007.08.29 Wednesday)

勇ちゃんの誕生パーティーをしました。
どんなパーティーも喜びです。
でも誕生パーティーは、他とは違う特別なお祝いだと思います。
なぜなら、生まれてきたこと自体を祝うのであり、
生まれてくれてありがとうをいうパーティーだからです。

多くのパーティーがあります。
入学祝い、卒業祝い、合格祝い・・・
多くは、何かを成し遂げたこと、何かを得たことをお祝いします。
また、趣は違いますが、
残念パーティー、サヨナラパティー、お疲れパーティーもあります。
これらも、そこには、
「よくがんばったね」という成し遂げたことがあるように思います。

勇矢の誕生日のパーティー。
勇矢は眠りについています。
彼の昨年の誕生日以降、彼が新しく成し遂げたことは何もありません。

卒園も、入学も、進級も、入賞も、何かの合格も。
そして「これをよくがんばったね」と言ってあげるものもありません。

でも今年も彼の誕生パーティーをしました。
それは僕たち家族が楽しみにし、
待ち望んでいるパーティーです。

勇ちゃん、生まれてくれてありがとう。
僕たちの家族でいてくれてありがとう。

最も大事なことに関するありがとうを、
今年も勇ちゃんに家族で言うことができました。
誕生パーティーは毎年することができるのです。

誕生日のパーティーが毎日できたらどんなに素晴らしいかしれません。
もちろん、誕生日のパーティーは毎日することはできません。
一年に一回だけです。
でも、毎日、自分の誕生を祝い、自分の周りの人の誕生を祝う。
そんな互いの誕生を祝う心をもって生きることができたら
どんなに素晴らしいかと思うのです。
何かができた、何かを得たかに関わらず、
誕生したこと自体、存在自体に根ざしたお祝いする。
そんなふうに互いに誕生を祝いあって毎日を過ごせたら・・・。
僕たちが忘れてしまいやすい祝福を絶えず思い出させてくれることでしょう。

何ができたか、できなかったか、
何を得たか、得られなかったか、
目的にむかって、がんばれたか、がんばれなかったか、
ついつい、ただそれだけで、
自分を評価し、他人を評価してしまいやすい僕です。

そんな僕に、勇ちゃんが、
勇ちゃんの誕生日に教えてくれた大切なメッセージ。

生まれてくれてありがとう!(元気です!ながさわです!!)

生まれてくれてありがとう!(元気です!ながさわです!!JUGEM)



*****************

勇矢が教えてくれた
大切なメッセージを
心にとめて歩みたいと思います。

コメント

シェルテイ大好き さんのコメント…
 
昨年寝込んでいた時深夜このブログを読み涙しました。 今日も寝込んで今起きてまたこの記事を読めました。
不思議・・ 勇ちゃんは私が悩んでいるとき必ず心を引き上げてくれます。 人の評価自分の固定観念で自分や周りを苦しめるとき勇ちゃんを思います。 小さきものは心をへりくだらせ優しさを思い出させてくれる
勇ちゃんのお父さんお母さんは心きよらかな献身者  きよらかな人も人をへりくだらせ優しさを与えてくださいます。  

勇ちゃんは地上での歩みは短かったけど地上でたくさんの人たちの思い出の中に生きて今も励ましてくれます。

ありがとう 勇ちゃん 出会わせてくださって神様ありがとうございます。 

このブログの人気の投稿

おすそわけ